引越しのお知らせ
2010 / 07 / 09 ( Fri )
チームプログが、引越しました↓


http://teamthehorizon.jimdo.com/





是非、ご覧いただければ幸いです。

まだまだ、チームは世界を目指します!!!

今後もよろしく♪

お知らせ | トラックバック(-) | コメント(38) | page top↑
WS100への道:第二章
2010 / 07 / 04 ( Sun )


デルタ航空

6月25日午後4時過ぎに成田空港を離陸したデルタ航空は、滑走路を滑るように雲の中に消えていく。

2日遅れの旅立ち。

米国系航空会社はあまり評判がよくない。

機内のお酒は有料だと噂に聞いていたので、特にビール好きな僕は、

機内でビールを買えば5ドル程度はするらしいので、事前に空港出国エリアにあるショップでビールとおつまみを購入して手荷物に隠して持ち込むことにした。


デルタ航空機内の印象は、味も素っ気もない。
例えば、座席は黒っぽい茶色した人工牛皮で頭に置くシートもない。
衛生的に問題があるのではないだろうか?

また、座席前には今は標準装備だと思う個別モニターがない。
映画やゲームなど機内で時間を過ごすには絶対に必要だと思う。
その代わるに、小さなスクリーンが機内に吊るされてはいるが、画質が悪くて
鑑賞するにはストレスを感じる。もちろん、映画をお客が選択できる訳もなく
好きでもない映画を眺めるしかない。


イアーフォンも壊れていて、ジャックを差し込み口が壊れていた。
仕方なく片方のイアーフォンだけで音を聞くしかない。

それからキャビンアテンダントに言及しますと、あまりにも年齢が高い。
おそらく50歳代と思われる女性アテンダントが占めている。


また、その表情たるや笑顔でサービスするといった精神のかけらもなくて、
何かに怒っているかのように険しい表情で、僕に声をかけてくる。

恐る恐るビールを頼めば、愛想笑いもなくてめんどくさいように“日本のビールですか?”と語気を強めて詰問する。
ちなみに、噂とは違ってワインとビールは無料でした。
これだけは、Good!


SFO上陸


日付変更線を越えてた!!

6月25日午前9時過ぎに僕を乗せたデルタ航空は、サンフランシスコ国際空港に着陸しました。

霧のサンフランシスコ・・・朝は霧がかかりやすいと誰からか聞いたか思い出そうとしていた。

初サンフランシスコ上陸を果たして、少し緊張して入国審査の列に並んでいた。

空港到着ロビーのゲートを抜けると、前村さんが手を挙げて自分の存在を示していた。二年ぶりの再会で、懐かしい笑顔が迎えてくれた。

レース前日の朝で、時差ぼけをかかえ抱えたまま、空港駐車場に停車しているレンタカーでスタート会場Squaw Valley目指した。

しかし、選手登録の13:00には間に合わず、スタート前の3:00AMに来てくださいとのことで大会Briefingのみに参加した。

Western State 100は、Montrail Cupのシリーズチャンピオンシップ大会でもあります。

各地のレースの優勝者やTop Runnerが紹介され、全米King & Queen of Trailを決定する大会でもあるのです。

全米のみならず世界24カ国からTrail Runnerが、ここSquaw Valleyに集結したことになります。
Western States Endurance Run 2010 | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
WS100への道/第一章
2010 / 07 / 03 ( Sat )


出発

6月23日午後2時過ぎに成田国際空港に第一ターミナール出発ロビーに立っていた。
往来の激しいロビーにある椅子に座り、三々五々時間を過ごしていた。
突然に、携帯電話にベルが鳴った。嫌な予感に心が残る。

それは長い時間過ごした闘病中の母の容態が安定しない日々が続いていたからだ。
すでに年齢も80歳に迫り、肉体もまた精神も老化現象に顕著になり日々は介護の闘いである。
幸いにも実姉を始めとすり6人兄弟姉妹が、実母の具合を気にしており手助けを献身的に行っている。
若いころ実父と別れからは苦労を重ねた人です。
そんな実母のことを想う子供達にっとは、面倒を見るのは当然なのです。

恐る恐る携帯電話を耳にあてると、実姉の声だった。その声は震えいるように僕には聞こえた。
話を聞けば、実母の危篤を知らせるものであった。

僕は、覚悟を決めて再び自宅に戻らなくなってしまった。
今年のWS100は、儚い夢となるのだろうと確信した。

入院先の病院に駆けつけた。荒い息を殺すように必死に、実母に言葉をかける。
周りには、急な知らせを知った兄弟姉妹が全員集合していた。

それぞれの深い想い思い出すかのように、心では泣いていた。

それから病院で夜を迎えることになった僕は、固いベッドの上で、窓から眺めた満月の明かりに物思いに耽っていた。
いろいろな苦しいことも辛いことも、今は楽しい事しか思い出せない。

母の寝息を気にしながら、浅い眠りに落ちていく。

翌朝強い日差しを浴びた顔に、遮るように手を目に覆うように気づきながら目が覚めた。そこには、担当医師が椅子に腰掛けていた。
お話の中心は実母の容態のことに集中をざれるを得ない。
どんな会話を交わしたか、今では記憶が定かでない。僕は無機質な言葉に関心がなかったからだ。

医師よれば、どうやら実母の危篤状態も峠を過ぎたようで経過観察に移行するとのこと。
闘病生活は、これからもまだまだ続くことを理解した。そして、また再び同じような事象を覚悟しなければならない運命にあることを知った。


そんな状況では、WS100どころではないかもしれない。
ひとり身勝手な行動をとれば、“人”としての道を外れるような気がしてならないからのだ。

兄弟姉妹たちは、僕がWS100にエントリーしていること知っている。
そして、実母も知っていた。

意識の無い実母を見ながら、僕はひとりひとりに身勝手な行動にどうおもうか話をすることにした。

母はいつも言っていた“人生は一度だから、あなたの人生を楽しみなさい!
自分が決めたことをまっとうしなさい!“と。

そんな言葉が、会話の中に生まれてそして理解を得られたような気がした。

そして僕はその夢を叶う為に、行動することにした。

航空券


再び航空券を手配しなければならない。
いま手元にある航空券は昨日出発のもの・・・・すでに無効となっていた。

前日出発可能な旅行代理店に電話を急いだ。
そして、そのチケットは少し割高だったが、即代金を入金することにした。航空会社は、デルタ航空であった。

捨てたお金は無駄にはしない!!・・と、自分を納得させるしかなかった。
Western States Endurance Run 2010 | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
the Western States Endurance Run Webcast
2010 / 06 / 19 ( Sat )


"Where's my runner" -- cool stuff!
Please invite your friends and family to watch your progress online the day of the Run. Your arrival at each major checkpoint will be logged into our Runner Tracking Database and displayed via the WS Webcast website (sample screen below). A link to the Webcast site will be shown on the WS100.com Homepage starting in 18 June.




現地時間2010年6月26日午前5時にウエスタンステイトがSquaw Valleyスコーバレーをスタートします。


そして、翌日午前11時までにAuburnのfinish lineに辿りつかなければなりません。

レース中はWS Webcast Webでライブで各チェックポイント通過時間が更新されて、ランナーの状況を把握することができます。

現地日付で6月18日に、WS100.com ホームページ上にあるhomeにカーソルを合わせて、プルダウンしたWebcast をクリックすれば表示されます。

http://ws100.com/home.html

アロハの
Bib-No461

ですので、ぜひ日本から応援をお願いします。







A Race for the Soul Western States 100 Ultramarathon Ultrarunning Endurance













Western States Endurance Run 2010 | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
Western States 100Mile Endurance Run情報
2010 / 06 / 10 ( Thu )
Western States 100Mile Endurance Run情報







今月月26日(土)〜27日に開催されるWestern States 100Mile Endurance Run
(http://www.ws100.com/) の大会パンフレットが、本日届いた。

アロハのBID-NOは”461”。

昨年総合順位2位の鏑木毅選手は
は”M2”となっている。

トップアスリトーは、BID-NO.
は別枠になるようだ。

来た!来た! WS100が迫った!!


★本日の鍛錬★

赤坂から成城学園前駅まで15キロ。

玉川学園前駅から自宅まで2キロ。


★第10回練習会(富士箱根トレイルランニング)★


今月26日(土)〜27日に開催されるWestern States 100Mile Endurance Run
([[[http://www.ws100.com/]]]) に向けて、最後のトレイルランを主とする練習会を,下記の通り企画します。
舞台は、新たに整備された“富士箱根トレイル”。


富士箱根トレイルとは、静岡県と山梨県、神奈川県の県境に位置し、富士山須走五合目から西丹沢と呼ばれる三国山稜・湯船山・不老山を経て足柄山系の金時山までを縦走する総延長約43kmのトレイルです。

練習会名:富士箱根トレイルランニング
期間:2010年6月13日(日)
集合場所:JR駿河小山駅北口改札
スタート:午前7時
コース:
★第一ステージ(43..1キロ)
JR駿河小山駅〜不老山(928m)〜湯船山(1041m)〜三国山(1328m)〜大洞山(1383m)〜立山(1330m)〜富士山須走五合目(2000m)折り返し〜富士浅間神社〜紅豊台16:17→(小山町営バス)→16:54

小山町福祉健康会館ふじみセンターゆったり湯入浴(入浴料300円)
http://www.wbs.ne.jp/bt/kankooyama/kenkoceter.htm

Western States Endurance Run 2010 | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
★第9回練習会のお知らせ★
2010 / 06 / 04 ( Fri )
★第9回練習会のお知らせ★

日程:2010年6月4日(金曜日)〜5日(土曜日) 
スタート:午後6時
場所:東京日本橋
コース:
第一ステージ:旧東海道(日本橋から小田原宿まで85キロ)
第二ステージ:旧東海道(小田原宿から箱根峠)〜箱根外周トレイル〜金時山〜
富士箱根トレイル

距離:約130キロ予定

以上


練習会 | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
第八回練習会(日本橋から小田原まで85キロ)105キロ
2010 / 06 / 02 ( Wed )




5月29日土曜日は仕事で赤坂に居た。

爆眠からただ今・・・目覚ました!

本日は、午後6時過ぎに東京日本橋から小田原宿まで約85キロ+αの夜間走を企画している、予定では28日金曜日に夜間走を予定していたが、仕事では仕方ない。この練習会のコースの舞台は、旧東海道を忠実に辿り小田原宿を目指します。


走行距離は85キロ強。

今回だけは、藤沢宿から鎌倉材木海岸までの往復で、少しだけ寄り道をしました。



天気予報では、深夜を境に雨が降るらしくて雨具(傘やビニール製ポンチョ)を準備してのスタートです。

深夜、保土ヶ谷宿を通過中に細かい雨が降ってきました。
まもなく本降りとなり、100円傘と100円ポンチョが活躍することに!

雨は断続的に降り、思ったよりも雨に悩まされることがありません。
しかし、5月と言うのに寒い!!
この寒さは何だ!!・・・・途中から止めようか?

そんな自問自答を繰り返しながら、藤沢宿を翌午前零時過ぎに通過しました。

ここまで来たのですから、止めることができません。
頭に浮かんだのは,
今年6月下旬に出場する”ウエスタンステイト100マイル(WS100)の事。こんな雨で何と怯んでいるのか!

自分に克つを入れます!!

茅ヶ崎を過ぎると、夜明けも近い。
雨は降っていたが、間もなくやむだろう???

ここでいつものことですが、睡魔が襲います。

しかし、ここは耐えることにして、路上仮眠だけは避けなければなりません。

平塚宿を通過するころには、雨もやみました。しかし、風が冷たくて濡れた身体を冷やしていきます。(辛)

でも、負けてはいられません!!昨年のUTBM(フランス)
でのマイナス5℃の標高2500m級の峠越えを思い出せば、
何と此れしきのことは容易い。

いろいろ経験させて頂いたお陰で、自分に負けない精神力を養えたかな?笑

小田原宿には、午前9時過ぎに到着。天気はどんよりとした曇り空。

小田原城を散策しながら、ビールとお弁当を買い出して、

即帰路につきました!!

あああ・・・疲れた!!

★写真の説明★

茅ヶ崎に向かう日の出間近のシーン・・・睡魔の闘いの中で。。
練習会 | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
WESTER STATES ENDURANCE RUN 2010情報
2010 / 05 / 28 ( Fri )
WESTER STATES ENDURANCE RUN 2010情報




今年のWS100は、お見逃なく!
世界から蒼蒼たるtrailrunnerが、一同に勢ぞろい。

第一人者と言えば、Kilian Jornet(スペイン)選手に間違いありません。
その彼が、WS100に出場します。

一方、日本の第一人者である鏑木毅選手にとって、2010年大会においては、
名立たる世界の強敵選手を前にしてレースがどのように展開されるのでしょか楽しみが増えました。

彼は、昨年ではこの大会で総合2位の快挙ではありましたが、果たして今年は上位に入賞することは困難が予想されます。

Scott Jurek(米国)とKarl Meltzer(米国)の2選手が加れば、世界の有名なtrailrunnerが、米国加州スコーバーレイに集結することとなり、Ultra Trail del Mont Blanc2010 (ウルトラトレイルツールドモンブラン)を前にしてその前哨戦になる!!

間じかに世界の走りを、この目に焼き付けたい!

主な出場選手



★Kilian Jornet(スペイン)
Ultra Trail del Mont Blanc2008年及び2009年2連覇

★Hal Koerner(米国)
2008年及び2009年総合優勝(現在2連覇中)
Miwok2009 総合2位

★鏑木 毅(日本)
2009年総合2位

★Jez Bragg(イギリス)
2009年総合3位

★Geoff Roes(米国)
2009HURT100総合優勝
2009Wasatch100総合優勝
2009Bear100総合優勝
2009年度Ultrarunner of the year獲得!


Western States Endurance Run 2010 | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
★第8回練習会のご案内(日本橋〜小田原85キロ)☆
2010 / 05 / 26 ( Wed )
★第8回練習会のご案内(日本橋〜小田原85キロ)☆




★はじめに
原則的に、毎週金曜日または土曜日に練習会を行います。
コースは、旧東海道を辿り小田原宿までの約85キロを走破します。

★次回開催
日時:2010年5月29日(土曜日)
集合場所: 日本橋・日本国道路元標前
スタート:午後6時(参加者の都合を配慮可)
ゴール:小田原駅


なお、詳細は参加者のみに通知します。

練習会 | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
☆練習会のご案内☆
2010 / 05 / 21 ( Fri )

☆練習会のご案内☆


スパルタスロンやツールドモンブランに向けての過酷な練習会を、下記の通りに再び企画しました。



★はじめに
原則的に毎週金曜日または土曜日に練習会を行います。
コースとしては、箱根駅伝コースや旧東海道をメインに設定しました。

★次回開催
日時:2010年5月22日(土曜日)

集合場所:東京日本橋 日本橋・日本国道路元標前



スタート:午後6時(参加者の都合を配慮可)

ゴール:小田原万葉の湯
[http://www.manyo.co.jp/odawara/]

なお、詳細はチームプログをご参照ください。

今後の予定は、下記の通りです。
5月29日(土曜日)
練習会 | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ