『災難に逢う時節には、災難に逢うがよく候。死ぬ時節には、死ぬがよく候。是ハこれ災難をのがるる妙法にて候』
2010 / 03 / 28 ( Sun )
『災難に逢う時節には、災難に逢うがよく候。死ぬ時節には、死ぬがよく候。是ハこれ災難をのがるる妙法にて候』


昨夜は、徹夜の仕事で帰宅できなかった。

どうも疲れも蓄積してきたようで、あまり体調が良くない。

こんなときは、気持ちもブルーな状態でなかなか抜け出せない自分がいる。

そんな時は、いろいろな書籍を読むことに耽る。

特に精神的な悟りの世界?が僕を夢中にする。

その一人・・・良寛さんが今の清涼剤です。



17〜18世紀に越後で生きた名僧良寛が、文政の大地震で被災者に出した文書の一節です。

一見、乱暴な文章を書いたのは、良寛晩年のこと。
良寛は、決して“災難にあえ!死ね!“などとは言っていない。
死がくるときには平然と死を受け入れよ、という悟りの境地から出た言葉なのです。

今も昔も、この瞬間まで災害や死は消滅していない。
聞き直って、力強く生きる・・・・強いメッセージなのです。

災難に遭ってしまうことはあります。すでに起こってしまった災難を取り消すことはできません。

災難にあわてふためいたりしてしまうと、過った対処をして災難を大きくしてしまうかもしれません。

少なくとも心の中では災難が大きくなってしまうでしょう。起こってしまった不幸には、「こういう時もある」と受け入れ、少しでも落ちついて対処できたほうがいいのではないでしょうか。



良寛は、出雲の庄屋の長男として生まれたが、父親は文人肌の人物らしい。
家業を捨て、晩年は京都で不幸な死を迎える。
良家の秀才という生い立ちでありながら、生家が没落した後は18歳で禅寺に入門する。
そこで、備中の大寺の和尚に拾われて、禅僧としての道を進むことになる。

さらに、道元禅師との運命的な出会いとなる。
俗化した葬式仏教に嫌気が差して、宗門組織から離れ、放浪の旅に出る。
良寛33歳とき、“運に任せ、縁に任せ、天真に任せる”と唱える。
運とは偶然ではなく、天地の運行。縁とは宇宙の法則である。

天真とは、すべてを捨て、愚かなになり切ったとき、自然が明らかにしてくれる真実を指すらしい。

良寛によれば、慈悲と愛情が最大の天真を現わす力だと信じて、40歳から約20年近くを国上山の五合庵で独居の修行の日々を送る。

現生で人を評価する尺度とされる、地位、財産、名誉などは、何と20歳で出家したときに、すべてを捨て去っている。若くして、欲の無い生き方を貫徹することは、常人にはなかなか真似のできないこと。

現代人で、真っ黒に書き込まれた手帳を見せて、多忙であることを自慢する人がいる。

作家がホテルに缶詰めにされ、それでも仕事がこなせず、ノイローゼになり、やがて死を選ぶ。

たまに時間があっても、テレビをボカンと眺め、月が昇ったことにも気づかない。

仕事や時間に追われる生活に嫌気がさした人は、迷わずに、できれば雪深い真冬に、独りで国上山に登り、五合庵を訪れることをお薦めする。

粗末な部屋の中は、隙間から雪が吹き込み、無一物の生活が想像絶する程にいかに厳しいかを偲ぶことができる。

いまどき、冷暖房や携帯電話のない生活など考えられない。しかし、人間は極限の世界に身を置くことで、精神は神仏の領域に限りなく近づくのではないでしょうか・・・。
                                                                                     
“散る桜、残る桜も 散る桜“良寛の辞世の句。悟りを開いた人は、天真のめぐりと一つになる。いたずらに泣き嘆いてはならない。あなたも私も、死ぬまで生きられる。生命ある限り、善根を続けましょう。


そして、僕は最近ですが”携帯電話”を捨ててしまった。
解約してしまったのだ。
利便性は認めるが、果たして本当の意味で人と人を結びつけるツールなのでしょうか?

インターネット全盛のこの世紀においても、誤解と不満が蔓延している。
このネット世界でも、金は使っても人をつなぐものではないらしい。

利便性はいらない・・・最低限の生きる糧があればそれでよいのでは?

幸せはお金では買えなし、人間の欲望を追求しても際限がない。

質素な生活を営むことで、ほんとに必要なものや人間を確認できるはずだと思う。

何も無いことが、幸せでは?  
告白 | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
マラソンは、動脈硬化のリスクが高い?
2010 / 03 / 21 ( Sun )
マラソンは、動脈硬化のリスクが高い?

近年、日本は空前のランニングブームです。

理由は“痩せたい”“健康になりたい”など様々であり、ランニングは体に良いようなイメージがあります。

しかし、注意しなければならないのは、これには大きな誤解あるようです。
ランニングは、体内の循環器系組織にはそのメリットが認識されています。

例えば、走ることにより血液循環が良くなり、その効果で血圧が下がる。
結果として、動脈硬化の進行を抑える効果が期待される・・・そんなメリットが期待されています。

果たして、その期待が裏目にならなければ良いのですが?

ここで、気になる記事を発見しました!!

何とそのタイトルは!!・・

マラソンは、心臓血管系に負担をかけ、高血圧や心臓病の発生リスクを高める



マラソン走者の持久力向上を目的としたトレーニングは心臓血管系に負担をかけ、高血圧や心臓病の発生リスクを高める可能性があることが、米アトランタで開催された米国心臓病学会での発表で分かった。

 研究は、アテネ大学医学部のデスピナ・カルダラ氏らの研究者グループが、アテネにあるヒポクラシオン病院、アテネ・クラシックマラソン組織委員会の協力を得て行った。

 同研究グループの報告では、マラソン走者の血圧が通常より高めであること、そして心臓につながる主要な血管である動脈が硬化していることが判明した。

 一般に適度な運動には健康を維持する効果があり、運動不足は心臓関係の病気を引き起こす可能性を高めるとされる。しかし研究結果は、過度な運動が健康面で有害となる可能性があることを示している。


カルダラ氏は、この原因について「心臓血管はスポーツカーのエンジンのようなもの。使わなければ老朽化するが、過度に速く回転させたり長期間使ったりすると焦げ付いてしまう」と説明した。


今回の調査では、女性7人を含め週に10〜19時間のトレーニングを行っているマラソン走者49人と、長距離走者ではない46人の対照グループを比較した。

また、血圧評価と併せて、動脈硬化度を測定する脈波伝播(でんぱ)速度と呼ばれる評価指標を用いて血管の柔軟性も評価した。

その結果、マラソン走者の血圧は対照グループより高く脈拍数は少なめ、そして脈波伝播速度は高めで血管壁も硬いことが示された。血管の硬化度は練習法が激しくなるほど増加した。


 動脈硬化は高血圧や心血管疾患の可能性を示すものであり、心臓発作やそれに関係した死亡の予兆である可能性があるとカルダラ氏は指摘。


「硬化した血管は高血圧を引き起こしたり心臓の適切な機能を損なったりする可能性がある」と注意を促している。

ブルームバーグ Alexandra Thomas
お知らせ | トラックバック(-) | コメント(1) | page top↑
ギリシャからの便り/つーやん
2010 / 03 / 12 ( Fri )
第6回Panelonios Agonas 100Km


土曜日(3月6日)の100キロマラソンの報告です。

結果は84キロ(フル2本分?)リタイヤ。

参加者は80人でスパルタスロンの参加資格の10時間30分を切った人は10人
を含む時間内(12時間内)完走は合計18人でした。完走率は22.5%の厳し
い結果でした。(12時間台の時間オーバー完走は6人)

         ラップ          合計 
スタート→10k 50分35秒
10k →20k 52分33秒   (1時間43分9秒)
20k →30k 1時間1分26秒 (2時間44分36秒)
30k →40k 1時間9分4秒  (3時間53分40秒)
40k →50k 1時間17分43秒(5時間11分24秒)
休憩11分50秒          (5時間23分14秒)
50k →60k 1時間24分54秒(6時間48分9秒)
60k →70k 1時間21分47秒(8時間9分56秒)
70k →80k 1時間26分11秒(9時間35分7秒)

80k →84k 42分50秒   (10時間17分58秒)

金曜は夜1時に仕事が終わり午前2時くらいに帰宅。
シャワーを浴びご飯を食べ午前3時に就寝。
朝4時半に起床して3週間前に捻挫した右足首に捻挫予防用のテーピングをしてレ
ース用におにぎりを5個作りご午前5時過ぎに家を出ました。

集合場所はアテネクラシックマラソンのスタート地点なので間違える事はないと思
っていましたが途中うっかり道を行き過ぎてしまい曲がる場所を間違え到着がレー
ス15分前になりました。

ゼッケンを受け取り着替えてウエストポーチに必要そうな補給物資を入れスター
ト。
コースは25キロを4周するコースなので3回は自分で用意した物資が補給できる
があまりにもスタート前バタバタしたので車の中にそれらを置いたままスタート。

朝は気温が9℃と走りやすい状況でした。
スタートして寝不足のためのハイテンションか体の調子が良かったのか分かりませ
んが軽く走っているつもりでも先頭集団の中にいました。これが後で取り返しのつ
かないことになりますが・・・。

10キロのときは50分35秒で確かに早いと思いましたが体が軽いのでそのまま気
にせず走っていました。
途中13キロ〜14キロの地点で湿原地帯みたいなのを横切っている道路のコースが
ありました。そこの水が道路に溢れていて足首の上まで浸かる地点が4箇所ぐらい
長いので50メートル続いたところがあり靴の中はビショビショ。

20キロまでの10キロは52分台でさすがに早いと思いペースを落とし先頭集団から
離れました。

コースも2周目に入り30キロまでの10キロは1時間1分で理想のペース。
キロ6分ペース(10キロを1時間)で走るのを考えていたのでこのまま行けばスパ
ルタスロンの参加資格の10時間30分以内までは45分の貯金。

40キロまでの10キロはまたもや湿原地帯で精神的に参りました。
少しペースが落ち1時間9分台。

50キロまでの10キロは足がふやけた感じがしたのと20度以上の気温に暑くて
ペースダウン。
ペースダウンしすぎてこの10キロ1時間17分もかかっていました。

2周目終了時の半分のこの時点で5時間11分で焦りましたが楽しみにしていた焼
肉入りおにぎりや後半の補給物資、靴下などを車まで取りに行きおにぎり食べまし
た。美味しかったです!
靴下を換えようと思い靴下を脱いだら豆防止のテープが剥がれていたりテーピング
の境目とかかとの部分が擦れて水ぶくれができてました。
さほど痛みを感じ無かったので12分ちかく取った休憩の後に巻き返しをしようと
しました。

休憩を取っている間に66歳のおじさんが追いついてきて驚きましたが3周目はこ
のおじさんと一緒にスタート。ところが休憩を取りすぎたせいなのか前半にペース
が速かったせいなのか足が動かない状態で70キロまではキロ8分台になり結局こ
のおじさんと1周同じぐらいのペースでした。

目標の10時間半は切れない時間になりましたがここまできたら時間内完走を目指
そうと思い75キロから80キロまではキロ7分台までペースを上げましたが80
k地点で靴の中が痛くなり歩き主体になり後ろから来たおじさんがギリシャ語で話
しかけられ握手をして別れを告げ例の水溜りの場所の手前の84キロ地点の補給所
でリタイヤを告げました。

係の人に聞いたらほとんどの人が途中でリタイヤして僕がリタイヤした時点での走
っている中での最後方人だったみたいです。

収容してくれる車でスタート地点に行きましたが車の中で昔船乗りで日本に行った
事がある人や空手を習っている人が片言の日本語をしゃべってきて楽しかったで
す。

スタート地点に戻り休憩しようと思い車の中で着替えて座ったらいつの間にか眠っ
ていて起きると2時間経っていて辺りは真っ暗になっていました。
気がつくとあの66歳のおじさんがゴールに向かっていました。
12時間39分と時間外でしたが残っている皆が拍手して感動のゴールシーンでし
た。

水溜りや気温や寝不足など条件は悪かったですが完走している人もいるのでそんな
のは言い訳になりますので次は目標達成目指します。目標は達成できなかったです
がかなりたくさんの収穫や課題が見つかりました。あと明らかに今回のレース直前
の3ヶ月間トレーニング不測です。
この経験を生かして次の100キロマラソンは10時間30分切れるようにトレー
ニング積みたいと思います。

ということで今年もスパルタスロンはサポートに徹したいと思います。
メンバー完走記 | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
「作品第1004番」 宮澤賢治
2010 / 03 / 05 ( Fri )





今日は一日あかるくにぎやかな雪降りです

ひるすぎてから

わたくしのうちのまはりを

巨きな重いあしおとが

幾度となく行きすぎました

わたくしはそのたびごとに

もう一年も返事を書かない

あなたがたづねて来たのだと

じぶんでじぶんに教へたのです

そしてまったく

それはあなたのまたわれわれの足音でした

なぜならそれは

いっぱい積んだ梢の雪が

地面の雪に落ちるのでしたから






明日は・・・・そんな一日になりそうです。




Vocalise(ボカリーズ)をご存知でしょうか?

歌詞のない母音だけでうたわれるクラシック歌曲の総称とのこと。

哀愁に満ちた、心の奥底に染み渡る悲しげな旋律が特徴的で、とても印象的な曲です。

特に、Sergei Rachmaninoff(セルゲイ・ラフマニノフ)の奏でるピアノ曲が素晴らしい。

ひとり夜の深夜には、ふさわしい一曲。

とてもいいものを、貴方に聴かせてあげたい。

こんな馬鹿な僕でも・・・・・あなたに聴かせたい。

”ごめんね”と・・・素直に謝りたい。


”ごめんね”


知らぬ間に人を傷つけてしまった・・・馬鹿な奴!

気持ちは、素直に言葉で表さなければいけない。

”ごめんね”と・・・。

告白 | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |